富士山山開き

山梨側はすでに山開きをしていますが、結構制限があり一日の人数を決めて料金をとるとかで話題が今年は特に色々聞こえて来て、私にとって富士登山なんかとても不可能なことなので気に留めていませんでしたが、山開きの前にお亡くなりになっている方が3人もいらっしゃったニュースを聞いて改めて厳しい山だし、家族からの連絡など無い方は滑落して亡くなっても冬の間は誰にも気づかれず雪の中に放置されたままなのですね。たまたま1ケ月ほど前に主人の勤めていた会社の方からアジアの方が団体で富士登山をしたいので、山小屋を予約取ってほしいと依頼があり、私たち全くシステムも知らないし山小屋がどのくらいあるのかも、どなたに聞けばいいのかも知らなかったのです。皆さんに聞いて初めて今頃予約云々なんて遅く無理だということを知りました。富士宮からの登山者は山梨側よりは制限が緩いらしく大勢の方が登頂目指して、ご来光を見るため登り始めました。我が家から夜になると富士山の稜線にポツンポツンと明かりが続いているのが見えます。どうか無理なスケジュールで昇らないで楽しんでいただきたいと