上高地へ

早い夏休みでもないですが、上高地に出かけました。梅雨がまだ明けないのでどうかなと心配しましたが、幸い、何となくお天気も持ち涼しい澄み切った空気と鳥のさえずりを聞きながら、私にはハードなトレッキングをこなしてきました。膝が悪く毎日足を引きずりながら歩いているので到底歩けないと思っていましたが、ここまで来て歩かなければ何しに来たか分からいとエイヤーと歩いて来ました。勿論途中では牛歩の様に足が前に出なくて後ろからクマよけの鈴に追いまくられ奮起して歩き続けました。涼しいので助かりました。実は私は50年ほど前にも来ているのですが、その頃は大正池も絵葉書の様に奇麗で河童橋から見る景色は素晴らしかった残像が頭に残っています。今は残念なことに大正池は泥が流れ込み枝だけの木も無くなって景色が違いました。富士宮から車で中部自動車道、中央高速を通って3時間くらい。松本ではおそばを美味しく頂いて車が入れる沢渡まで。ここに駐車して、ここからは特別許可がある車しか入れないようになっているのでタクシーでホテルまで行って貰いました。90年経ったホテルは混みあっていました。