雀の知恵

先日、松本城に行った時、お城のお堀の傍の藤棚の下が、サラサラの土(砂)になっていて、雀が数羽、人の気配も気にせず足元近くまで来ては又土に戻っていくのですが、その辺りの土(砂)が10cm位の穴があちこち掘られていて、「はて?」と思い見ていたらその穴に雀が入っては羽を広げて穴の中でバタバタ。かと思えば穴の中でじっとしていたり。不思議な光景でした。体を冷やしているのか、羽に付いた虫でも取っているのかなと思いながら、通過しましたが、ネットで調べたら、雀はきれい好きで羽の油を砂(土)で取ったり、体に付いた虫を取ったりするための行動だそうです。ネットいろんな事が調べられるんで、凄い知識人になります。が、すぐ忘れちゃうんですが。