宮踊り無事終了

この暑い中本当に宮踊りをやるのかしらと中止の連絡をちょっと期待しながら待っていましたが、予定通り開催されました。夕方6時からスタートなので少しは日が落ちて楽になりましたが、年々気温は上がってきています。何年か前から昼開催の小学生の踊りは中止になっているので少しあんしんですが、私たち商工会議所の女性会はテント内で案内係とうちわ配り、出席チームのチェックイン等の仕事です。最近、若い方が入って来てくれたお陰で、中高年は後ろに一歩下がって控えておりました。ここ何年かはコロナや猛暑でエントリーチームが減り少し寂しさはありますが、最後の浅間大社の鳥居の前に集まって合流して踊りはやはり熱を感じました。毎年、終わるときに花火が上がるのですが、今年から「世界遺産登録」のため、止めましたと放送していた。楽しみに来ていたアジア系の女性が「花火は上がらないの?」と聞いて来ていました。残念ね。今年はミスとを出す機械が設置されていて気持ち涼しく見えました。

マルモ食品のうちわが人気ですぐ出て行ってしまいました。