電子レンジだけで焼きそば作り

暑い暑いと言っている間に大型台風が迷走して台風の目から離れているのに大雨になり、新幹線、東名高速が計画運転で運休などメタメタです。お仕事等で遠くにお出かけの方や外国からいらっしゃっている旅行者には本当にお気の毒です。本当は猛暑の時期に掲載しようとしていましたが、ちょっとずれちゃいましたが、火を使わずにどうにか焼きそばが出来ないかと考えてくれたスタッフがレシピを考案してくれました。彼は耐熱容器を使ってつくっていましたが、丁度、静岡新聞に蒸気でふっくら調理できる袋を紹介していたので早速購入して、この袋で作ってみました。

材料はいつも作る物を用意。(蒸し麺・キャベツ・焼きそばの友(肉カス)ソース1食分・水50㏄・オイル少々を袋に全部入れて口元を軽くねじって電子レンジ600w3分加熱します。袋にまだソースや水が残っていますので、かき回して3分位おいておくと麺に水分が吸ってくれて食べ時になります。試して見てください。