芸術の秋、食欲の秋

温度的にはまだまだ真夏日が続いていますが、お彼岸が近づいて来たらやはりちょっと秋に傾いて来たかなと期待して来ます。静岡の市立美術館で開催されている「珠玉の東京富士美術館コレクション西洋絵画の400年」を見てきました。私が行ったのは平日だったので、空いていてゆっくり見れました。沢山の絵画でゆっくり見ていたら2時間ほど立ちっぱなしだったので腰が痛くなっちゃいましたが、最後の方でセザンヌや、モネ、ユトリロなどの作品が出て来たので、ちょっとホッとしました。

スパーマーケットに細いサツマイモが売っていて私はそんなにサツマイモが好きでは無いのですが、子供の頃、母が蒸かしておやつに出してくれたことを思い出して買ってみました。蒸かしてみて塩を振って熱々を食べて見たら美味しかった!これにバターを付けたら尚更美味しかった!